大豆の花が咲きました!

 

花が咲きました!

鳴子温泉郷・みやまクラインガルテンの大豆が花をつけました。

きれいな紫色の花です。

9/4には丸の内朝大学の鳴豆ツアーのみんなが、3回目の草取り

ツアーにきてくれます。そのころには、この小さな花は終わっていると思いますが、

そのかわり、小さな枝豆のさやができていることでしょう。

この暑かった夏、果敢に草取り自主トレに挑んだ皆さんの中から何組かご紹介します。

とても仲の良い、八木さんご夫婦。当館の湯治リピーターさんです。

湯治の合間に草取りに励んでくれました!

ちなみに旦那さんの丸刈りは、奥さんが宿で仕上げましたそうです(^^)

これまた、いつもあったかほのぼのしている高塚さんファミリーの自主トレ中

の小昼シーン。私もせんべいとお茶をごちそうになりました。

田んぼ湯治からのリピーターさんです!

孤高の草刈り戦士、廣田さん。最近、ビーバーにすっかりはまっています。

こちらも田んぼ湯治からのリピーターさん。かっこいいですよ!

8/21に行った、草取り湯治第4番の模様。

女川から避難している、小野寺秀子さんも一緒に雨にも負けず草取り三昧です。

去年の雑草君に占拠された状態よりかなり良いですが、ところによってはまだ

手の届かないところが・・・。

引きつづき、草取り大作戦がんばりましょうー!

農作業の後の、温泉はやっぱり最高です!


草取り湯治「第2番」敢行しました!

 

みなさん、こんにちは!

7/31(日) 地大豆湯治@鳴子温泉郷2011の草取り湯治「第2番」

敢行しました!

適度な降雨と気温で雑草君達もすくすくと伸びていました!

今回は、湯守も講師をつとめる、丸の内朝大学の有志で作る

「鳴豆プロジェクト」のメンバー13名も東京から駆けつけての草取りでした!

やはり、草取りは「人手」です!!!かなり、草取りも進みましたよー!

前夜は、SOYSが企画する星空ツアーの予定でしたが、あいにくの曇り空。

山荘で、宇宙探査機「ボイジャー」が搭載した地球の様々な情報が記録

されているゴールデンディスクから、作曲家の大場氏がセレクトした数曲

を聴いたあと、潟沼まで星空ならぬ暗闇ツアーを敢行。

帰り道に日本観光研究学会の視察ツアーで来ていた、温泉クラス講師の

石井宏子さんを襲撃して、今回の投宿先旅館ゆさに戻り温泉を楽しみました。

翌日は、小雨がふったりやんだりのお天気でしたが、地元の地大豆湯治

メンバーとも和気あいあいと草取りを行いました。

今回、幹事を務めてくれた、さくちゃんも撮影の合間に

がっつり草取りしてます!

皆さん、草取りを終えて爽快感あふれる良い笑顔です!

この後、旅館ゆささんの自家製野菜の美味しい昼食と

東鳴子温泉の温泉をまったり楽しみ、それぞれ帰路につきました。

まだまだ、草との戦いは続きますが、頑張りましょう!

地大豆湯治@鳴子温泉郷は随時、参加を募集しています。

どなたでも参加できます、もちろんお子様連れも大歓迎!

ご参加希望の方は、下記内フォームにてご連絡くださいー。

http://www.ohnuma.co.jp/kikaku/daizu.html


最近のコンテンツ

カテゴリー

月別記事

おすすめコンテンツ

ブログ内検索

その他

携帯サイト

qrcode