ネジバナ

 階段にあるプランターの中から、夏真っ盛りになると
決まって咲く花があります。

きれいな桃色の花を螺旋状につけるネジバナです。

小型のラン科の植物だそうですが、道ばたでも普通に

見ることができます。

すっとのびた茎に、螺旋状に花をつけたその姿は
まるで天にかける階段のようです。



光の仲間達〜Vol.7

 仙台市 ホリスティックセラピー研究所「Holy Whole」主宰
遠藤園子さん

クリスタルボウルという楽器をご存じでしょうか?
仏壇などにあるおりんのような形をしていて、直径は10cmのもの
から60cm以上のものまであります。
材質は水晶です。粉砕した水晶を高熱で溶かし、大小様々なサイズや
形状の型に入れ、成型しています。
最近では、水晶以外の貴金属、ジェムストーン、鉱物などを混ぜて製造
した新しいタイプのアルケミーボウルも開発されています。
音はスウェードスティックや、ゴムのバチなどを用いて、ふちを叩いたり
こすったりして音を出します。
クリスタルボウルから発せられる音(波動)は、人間の可聴域をはるかに
越える波動が出ていると言われています。
その響きは、リラクゼーション効果があり、肉体的・心理的なストレスを
開放すると言われており、深い睡眠を誘う効果もあるそうです。
実際体験してみるとわかりますが、まさに体をつきぬけて、天まで届く
ような響きです。

遠藤園子さんとは、昨年当館で行ったヨガとディジュリデュとクリスタルボウル
を組みあわせた「心と体の年末調整」企画の際に紹介され知り合いました。

遠藤さんはクリスタルボウルの柔らかでどこまでも広がる波動にふさわしい、
天真爛漫なオーラを持つ素敵な方です。
2006年 旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒す
その響きに魅了されたとのこと。

2007年より仙台をはじめ地元宮城、山形、岩手、東京、鎌倉、横浜などで活動。
年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、単なるリラクゼーションに
とどまらないさまざまな音の効果や働きを知ったそうです。

地元仙台を中心に、演奏会活動のほか、病院や施設の行事、職場や地域の健康福祉講座、
リラクゼーション講座などの講師として活動。個人宅、病室にも出前演奏にでかけて
おられます。

soysが企画した6月2日の「夏ヨガ〜クリスタルボウルの音色とともに〜」で
ヨガの西城麻耶さんと遠藤園子さんのジョイント企画がまた実現できました。

6月2日は新月。新しいことをはじめるのにふさわしいパワーがさんさんと降り注ぐ
中、遠藤さんのクリスタルボウルの美しい響きに合わせ、ヨガを行いました。

改めて、クリスタルボウルで心身のストレスやマイナスエネルギーを解放しバランスを
整えた中でヨガをやると、今まで以上に深くヨガに入れることがわかりました。

遠藤さんの明るく楽しい話も交えながらのクリスタルボウル演奏も、楽器や背景自体
に理解を深めながらでき、参加者の方々も大変充実したひとときを過ごしました。

遠藤さん自身も、今回の震災で被災され、またお身内の手術なども重なり大変な時期を
過ごされましたが、6月2日を新たな出発にしたいとおっしゃっていただきました。

今後は西城麻耶さんのヨガワークと遠藤園子さんのクリスタルボウル演奏で被災した
方々のお役に立つために、被災者がおられる鳴子のような2次避難場所をまわろうと
計画しています。

もしヨガ&クリスタルボウルの癒しユニットに来て欲しい、避難場所等がございまし
たら旅館大沼五代目湯守までご連絡いただければ嬉しいです。日程はご相談してから
ですが、基本的に月曜日になりそうです。

避難場所から、仮設住宅に移ってもまだまだ大変な状況は続くと思います。
私どもでお役に立てるようでしたら、是非ご連絡をお待ちしています。

 

 


 


草取り1.5番 自主トレ敢行しました!

本日、草取り1.5番、自主トレ敢行しました!

雑草が元気よく育つ中、1本の咲いていたきれいな花が心をなごませます。

今日集まったのは、旅館大沼に避難している女川の方々2人を入れて7名。

それぞれに、草と取り組みました。

下の畑は、まだ一度も手が入らず、一面ごらんのとおりの雑草はえっぷり!

こんな時、たよりになるのが小型耕耘機「ポチ」。

名前は可愛いのですが、とっても働き者です。

2時間ノンストップでごらんの通り、大豆ちゃんたちの間の雑草君をなぎたおしました。

どうです、ポチのはたらきっぷり!

でも、でも、女川の小野寺さん、木村さん達の丁寧な手仕事にはかないません!

まるで、作品のような美しさ。

一仕事終えて、笑顔のお二人。いいお顔しています!

実は、右側の小野寺さん。先日の日経MJ(全国版) 7/15号の東北観光特集記事で

この地大豆湯治@鳴子温泉郷が取り上げられた際、フロントページで全国デビューを

果たしました。 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

来週の日曜日 7/31には、東京から丸の内朝大学の有志で行っている

「鳴豆プロジェクト」のメンバーさん達が大挙して草取りに参戦してくれます。

お待ちしております〜!


草取り第1番、終了しました!

 

7/10 種まきと同様の炎天下の中、草取り第1番を行いました!

約3週間たった畑は、大豆の芽はもちろんのこと、雑草君もご覧の通り元気よく生えています。

よく見ると、ところどころ大豆の芽がない部分も!

これはきっと山鳥くんが美味しそうに食べた後ですね。

大豆の芽のまわりにどれだけあるか、アップー!

この日、草取りに集まった仲間は6名。

暑さの中、ふうふう言いながら草取りに精を出しました。

女川から旅館大沼に避難している、小野寺さんたちも一緒に汗を流しています!

暑さと少人数のため、上の畑の5分の2ほどしかできせんでしたが、お昼の時間

がきたので本日は終了です!

7/30の第2番には東京から丸の内朝大学の皆さんが草取り大作戦に参戦して

くれるということで、畑の豆たちも期待しています!!!

雑草を掃討してきれいになった畑です、素晴らしい〜。

草取り第1番に参加した皆さん、お疲れ様でしたー。


最近のコンテンツ

カテゴリー

月別記事

おすすめコンテンツ

ブログ内検索

その他

携帯サイト

qrcode