いっせいに芽が出ました!

 6月19日の種まき大作戦2011で植えた種から、一斉に芽が出ました!




種まき後、適度な降雨もあり発芽に最適な条件が整いました。

芽吹いたばかりの新芽には大きな生命力を感じます。





7月10日に、「草取り第1番」を行います!

この芽たちが、収穫まで雑草に負けないように育つよう見守ってまいりましょう♪




「種まき大作戦2011」無事終了しました!

 平成23年6月19日 「種まき大作戦2011」無事終了しました!

天候も真夏の日射しを思わせるほどのお天気で、こびるのかき氷アイスが暑さをしのいでくれました。
今回の参加者は東京から、私が温泉ビューティ研究家の石井宏子さんと講師をつとめます丸の内朝大学・温泉クラス有志でつくる東北復興プロジェクト「鳴豆プロジェクト・キックオフツアー」の皆さんはじめ、読売新聞が運営するWEBサイト「大手小町」の東北復興ツアーの皆さんなど50数名、地元の地大豆湯治@鳴子温泉郷メンバー、宮城大・平岡研究室、最上の元氣研究所、舞踏家森繁哉さん率いる「南山座」、温泉石けんの鳴子なごみ工房さんなど総勢100名を越す方々がタネマキビトになりました。

遠いところお越しくださった皆様、そしていろいろと運営に関わって下さった皆様に心より御礼を申し上げます。

特に畑の開墾から、畑の糸貼りなど事前準備に汗を流してくださった畑オーナーの板垣さんや
吉田さんはじめとする地大豆湯治@鳴子温泉郷のメンバーに心より感謝いたします。



今回は、小さな畑を囲み、震災で鳴子に避難されている方にもご参加いただき、種まきをしながら
交流を行いました。
宮城大・平岡研究室によって作られる畑の中の多目的テラス「アマテラス」のプラン発表や、それに
さきがけた元東北芸術工科大学教授で舞踏家の森繁哉さん率いる「南山座」の儀礼の舞の披露など
内容も盛り沢山のものとなりました。
お楽しみの昼食は、最上の元氣研究所「農天氣チーム」による心のこもった手作り「もがみランチ」。
本当に美味しかったです!



「種まき大作戦2011」の盛り沢山の模様は下記より、じっくりとご覧ください!

http://www.toziba.net/daizu_revo/archives/5152


最近のコンテンツ

カテゴリー

月別記事

おすすめコンテンツ

ブログ内検索

その他

携帯サイト

qrcode