第3期 温泉トラベルプランナー講座現地ワークショップ!

 先日、丸の内朝大学第3期 温泉トラベルプランナー講座現地ワークショップが鳴子温泉郷で行われました!
農家レストラン「土風里」では、河合大崎市副市長じきじきにお出迎えをいただき、一同感激でした。

朝大学11/7

今回も、地大豆の収穫など農業体験も含め盛り沢山の現地メニューをこなしました。
↓鳴子温泉街にある、「好日館」見学の模様です。

朝大学11/7

自分が本当にしたい旅を、グループ分けで楽しくも真剣にクリエートします。
湯守もひたすら感心するプランがそれぞれのチームにより提案されました。

朝大学11/7

地大豆収穫湯治、無事終了しました!

 11/15 晴天に恵まれ、地大豆収穫湯治を開催しました!

 ひとめ見ただけだと、枯れた畑。
 実はその枯れた殻の中に、美しく育った大豆が入っています。
 まずはその大豆を畑から引っこ抜き、束ねます。

 今回指導してくれたのが、地元農家の北浦さん。
 丁寧に教えてくれました。
 まずは、抜いた枝の束ね方。

 大豆収穫

 抜いた大豆の枝をどんどん運びます。

大豆収穫


こちらは、北浦さんの指導で抜いた大豆を自然乾燥させる
杭がけ作りです。
こうして、地元の農家さんと交流しながら消えゆく技を教えて
もらいます。とても大事なことです。

大豆収穫

子どもたちも一生懸命、楽しみながらお手伝いします。

大豆収穫

見て下さい。
みんなで種を一粒づつ蒔いて、育てた大豆の杭がけの姿を!

大豆収穫

皆さん、お疲れ様でした〜!
このあと、鳴子の米「ゆきむすび」のおむすびをほおばり、
鳴子の温泉でゆったりと汗を流しました。

次回の地大豆脱穀湯治は12/6(日)の予定です。
皆様のご参加お待ちしておりますー。

大豆収穫



最近のコンテンツ

カテゴリー

月別記事

おすすめコンテンツ

ブログ内検索

その他

携帯サイト

qrcode