散歩のススメ

シャガ
薄い紫と黄色のコントラストが美しい「シャガ」です。
緑に映えます。

散歩のススメ

がくあじさい(リサイズ)
旅館大沼においでくださったら、おすすめしたいのが朝の散歩です。
少し早起きして、朝食前の一歩き。
鳥のさえずりを聞きながら、新鮮な空気を吸い、可憐に咲く山野草を
眺めながらゆっくり歩きます。
宿にもどったら朝風呂で汗を流し、朝食を召し上がってください。
1日が始まったばかりなのに、すっかり満ち足りた気持ちになってしまいます。
これから湯守が散歩で見かけた山野草をシリーズでお送りします。
今回は、これからの梅雨の中で緑の中でひときわ目を引く、白いガクアジサイです。
雨の中、すがすがしい気持ちにしてくれます。

「田植え湯治2008」無事終了しました!


昨日(5/18)、平成20年度の田んぼ湯治〜田植え編が総勢90名ほどの参加者を得て、盛大に開催されました。お天気もうっかりすると、ひどい日焼けになってしまうほどの五月晴れ!皆さん気持ちのいい汗を流しました。
今年の目玉としては、「鳴響」という音楽イベントも同時開催していたこともあり、その中のアラゲホンジというユニークな楽団さんの演奏と東北芸術工科大学の森繁哉先生の田んぼでの舞踏が加わり、きっと日本全国どこを見渡してもないほどユニークで楽しい田植えとなりました。ジョインしてくださったスタッフの方々に感謝、感謝!
田仕事の後は、農家さんが心を込めて作ってくれたお昼をいただき、東鳴子温泉の名湯でゆったりと汗を流してもらいました。
この「田んぼ湯治」にご興味のある方は、「田んぼ湯治公式HP」に年間スケジュールが掲載されておりますので、ご覧いただきご参加ください。
そうそう、今回参加された皆さん!田んぼ湯治は無農薬栽培ですので、草が普通に生えてきます。「草取り」もお忘れなくご参加くださいねー!

田んぼ湯治「田植え編」やります!

今や東鳴子の名物取り組みとなりました「田んぼ湯治」ですが、
5/18(日)田植えを行います。
田んぼ湯治は、田んぼ仕事と農家さんの美味しい食事、そして温泉入浴
が一度に楽しめるもので、とても人気があります。
食糧問題がいろいろと取りざたされていますが、一度原点の稲作を
体験して、心地よい汗を流し、温泉でゆったりされませんか?
お申し込み・詳細は下記HPにて。

田植えシーン

今日は暑いです!

昨日あたりから急に暑くなってきました。
ところどころに咲く花を眺めながら散歩も楽しい季節です。
宿の前にも、東鳴子温泉のシンボル、「縁台」が登場です。

五代目 湯守深川・荒野真司さん設計の縁台

最近のコンテンツ

カテゴリー

月別記事

おすすめコンテンツ

ブログ内検索

その他

携帯サイト

qrcode